多くのトコジラミ駆除業者のおすすめサイトは、アフィリエイトプログラムが採用されており、利害関係のある広告主への誘導が多いという問題があります。実際に工事を請け負う業者ではない紹介会社を経由すると、費用が上乗せされたり、トラブルが発生した場合の責任所在が曖昧になったりする可能性があります。

トコジラミ駆除業者のおすすめサイトの全体像

■サービスの流れ
おすすめサイト(アフィリエイト広告) → 業者紹介サイト(広告主) → 多数の登録業者(どこの業者かわからない=工事の内容も質もバラバラ)

■お金の流れ
施主 → (工事代金) → 施工した業者 → (紹介手数料・工事代金の2割~4割)→ 業者紹介サイト → (アフィリエイト報酬)→ おすすめサイト

もしもトコジラミ駆除業者のおすすめサイトを利用する場合では、運営会社がどのような事業を行っている会社なのか、信頼できる会社なのかを確認しましょう。

そして、特定の業者に偏った紹介や、過剰な広告表示がないかを確認しましょう。

また、トコジラミ駆除の見積もりをとった時には
以下のような業者には注意が必要です。

適切な保証期間がない業者
施工方法があいまいな業者
過剰な薬剤散布を行う業者
その場で契約を迫ってくる業者
料金が不当に安い(高い)業者
強引な営業をする業者
防除に関する資格を持っていない業者

トコジラミ駆除業者のおすすめサイトに惑わされずに、上記の点に注意して、慎重に業者を選びましょう。

参考:トコジラミ駆除業者の口コミは本当?適切な保証期間と業者選びの注意点