「天井から小さな虫がパラパラと落ちてくる」
「畳の隙間から小さな虫が出てくる」

「よく見ると、床に羽だけがあちらこちらに落ちている」

「羽アリなのに羽を落とした虫がウロチョロしている( ;∀;)」

3月から7月にかけては、このような相談がよくあります。

羽アリなのに羽を落とす虫は、シロアリの可能性が考えられます。

このページでは「羽を落とす羽アリ」について詳しく解説しています。

無料調査・見積もりの相談
0120-966-806

※スマホの方は番号をタップすると通話できます。
メールフォームなら24時間受付中

この記事の監修

稲葉

「シロアリの羽アリは羽を落とします」が、羽アリの発生原因によって対処方法は異なります。
羽が落ちる羽アリの発生源が家の中であれば、シロアリ被害の可能性が考えられますので早めの対応が必要です。
ここでは、羽を落とすシロアリの羽アリについて詳しく説明していますので、参考にされてください。
所属:イナバ白蟻 / 稲葉矢株式会社
資格:ペストコントロール技術者1級・防除作業監督者・しろあり防除施工士

対応エリア
福岡県・山口県西部・大分県一部・佐賀県一部
大阪府・兵庫県・和歌山県一部・京都府一部

1 羽アリなのに羽を落とす虫の正体

「羽アリ」とは、クロアリやシロアリが巣別れなどで飛び立つために羽を伸ばしたものの総称です。

クロアリシロアリ羽あり

シロアリとクロアリの見た目の違い

「シロアリ」と「クロアリ」、両者はよく見ると見た目が異なります、

シロアリかクロアリかの違いは、
「胴体のくびれの有無」「触覚の特徴」「4枚の羽の大きさ」で判別できます。

また、クロアリの羽アリは羽を落としませんが、シロアリの羽アリは羽を落とします

参考:羽アリがシロアリか分かる簡単な質問←すべて当てはまったらシロアリ

ヤマトシロアリ_羽アリ

ヤマトシロアリの羽アリ(3月~5月)

イエシロアリ_羽アリ

イエシロアリの羽アリ(梅雨)

一般に、羽アリは一年の巣別れの時期になると飛び立ちます。
これは、シロアリの巣が成長して大きくなると、巣の構成員の一部のシロアリが羽を生やして巣別れをして、新たな巣を作るために繁殖活動を行なおうとするためです。
シロアリの羽アリの種類によって、飛び立つ季節は異なり、上の写真のように、春に見られる黒い羽アリはヤマトシロアリと呼ばれ、梅雨に見られる茶色い羽アリはイエシロアリと呼ばれます。

2 何故、羽アリなのに羽を落とすのか

羽アリ駆除業者

シロアリの羽アリには基部近くに切離線というのがあって、陸に降りた後しばらくすると切離線から簡単に羽が落ちるようになります。

クロアリはこの切離線がないため、羽を落としません

したがって、シロアリの羽アリが家の中いると、床や畳に羽だけが落ちている現象が起こるのです。

家でウロチョロしている羽を落とした羽アリはの正体はシロアリの羽アリかもしれません。

但し、羽アリがシロアリだったからといって、お住まいがシロアリ被害に遭っているとは限りません。

何故なら、羽アリは外から飛来してくることもよくあるからです。

飛翔する昆虫の全般にいえることですが、多くの飛翔昆虫には光に含まれる紫外線に反応して向かっていく習性があります。
昆虫が光に向かっていく習性を走行性といわれますが、
羽アリは、走行性が強く、家の外灯や室内で漏れている光に誘われて外から飛んできます。

つまり、羽アリが飛んできた時に、部屋の窓や玄関のドアを開けていれば、家の外から羽アリが進入してきますし、
サッシなど僅かな隙間でもくぐって家に入ってくることがあります。

特に梅雨の夜間に発生するイエシロアリの羽アリは、光に集る習性が非常に強いため、
カーテンの隙間から漏れる光に寄せられて、家の中に入ってくることが多くあります。

数匹程度の羽アリの数であれば、家の外から飛んできたというケースが多いですが、
もしも、羽アリが家の中で大量に発生している場合は、シロアリ被害が原因で羽アリが発生している可能性が考えられます。
殺虫スプレーなどは使わずに、そのままの状態で私たちシロアリ駆除業者にシロアリ調査を依頼してください。

家の中から羽アリは大量発生はしていないけども、
気になって床下に入ってみるとシロアリが侵入に気付くころができたということもありますので、
(近くでシロアリが営巣していることもあり、防蟻施工を行っていない場合ではシロアリ被害の可能性は高くなるのです。)

長い間、防蟻施工を行っていない方は、この機会にシロアリの調査とシロアリ対策の検討をされると良いと思います。

※数匹程度の羽アリの飛来がきっかけでシロアリ調査を依頼しシロアリ被害に気付くこともあります。

3 天井から羽アリがパラパラと落ちてくる理由

羽を落とした羽アリ

羽を落とした羽アリ

特に、梅雨時期になると天井の隙間から茶色い虫が落ちてくるという相談をよく受けます。

この原因は、天井裏のシロアリ被害が原因で羽アリが発生しているケース近所の家や公園などの樹木で発生した羽アリが飛んできて天井裏に入ってきたケースがあります。家の中からシロアリが発生しているのか、外部からの侵入なのかを確認しなければいけません。

羽アリの飛来により天井裏から虫が落ちてくる理由は、シロアリの羽アリは光に向かってくる習性がありますので、家から漏れる光で集まってきて天井の隙間から侵入してくる場合があるからです。羽アリは天井裏に辿り着いて降りたあと、しばらくすると切離線から羽を落とします。羽アリは羽を落とすと雄雌が対になり生殖活動をおこなう場所を探してどこかに潜ろうとします。
これが羽アリが外からの飛来してきても天井から羽アリが落ちてくる理由です。

4 畳の隙間から羽を落とした虫が出てくる理由

羽アリは羽を落とした後、生殖活動のためにどこか営巣できる場所を探して潜ろうとします。畳の隙間があれば、その隙間に潜ろうとします。潜った羽アリは住みつかないのかという質問もありますが、羽アリは乾燥に弱く、羽を落とした後はほとんどが死んでしまいます。

5 まとめ

シロアリの羽アリ切離線というのがあって、簡単に羽が落ちるようになっています。光に集まる習性があるため、家から漏れる灯りで寄ってきて、サッシの隙間から家に入ってきたり、天井裏へ入ってきたりします。ただし、大量の羽アリが発生している場合は家の中からの発生の可能性が疑われます。早めに私たちシロアリ駆除業者へのシロアリ調査依頼をお勧めします。
羽アリの発生でお困りの方はお気軽にご相談ください。

無料調査・見積もりの相談
0120-966-806

※スマホの方は番号をタップすると通話できます。
メールフォームなら24時間受付中

この記事の監修

稲葉

羽を落とす羽アリについて分かりましたか?羽アリの郡飛時期は、近所からの飛来も多くみられますが、大量発生の場合はシロアリ被害の可能性が高いため、早めに私たち専門業者にシロアリ調査を依頼してください。
所属:イナバ白蟻 / 稲葉矢株式会社
資格:ペストコントロール技術者1級・防除作業監督者・しろあり防除施工士

対応エリア
福岡県・山口県西部・大分県一部・佐賀県一部
大阪府・兵庫県・和歌山県一部・京都府一部