シロアリ駆除業者を探している方の中には、
シロアリ駆除で失敗しないようにと
業者の口コミを参考にする方も多いのではないでしょうか。

「できるだけ評判の良い業者に依頼したい」

「悪徳業者に依頼したくない」

などの気持ちがあるからだと思います。

しかしながら、インターネットの「口コミ」ばかりを参考することはオススメできません。

何故なら、現在のインターネット上でみられるのは、宣伝を目的とされた口コミの方が多いからです。

グーグルマップのレビューでは、口コミ投稿を代行する業者や、自社で顧客を装って口コミを投稿する業者もいることが知られています。

比較サイト、おススメサイト、ランキングサイト、こられは、アフィリエイトプログラムと呼ばれる課金型のシステムを採用した広告です。

いわゆるステマと言われる消費者を装った記事内容で消費者の判断を誤らせていることが問題となっています。

例えば・・

自作自演の比較サイトを消費者庁が指導

同庁によると、両社は電気機器や鍵、パソコンなどの修理サービスを提供。自社サイトに「年間実績10万件以上」「お客様満足度93%」などと、大幅に水増しした数字や実施していないアンケート結果を掲載していた。受注実績に国土交通、防衛両省やJR東日本などを挙げたほか、民放の情報番組の取材を受けたとしていたが、いずれもうそだった。
 さらにARSは自ら比較サイトを開設した上で、根拠のないデータを示し上位に自社サービスを掲載。閲覧者を誘導していたという。(2017/11/02-18:00)

上記のように、インターネット上の情報は、業者の宣伝のために利用されていることがあります。

中には
第三者のブログを利用したアフィリエイトサイトなどがありますので、
判別することが難しいケースもあります。

ここでは、
シロアリ駆除業者を探している方がシロアリ駆除で失敗しないために
インターネットにある口コミ情報の裏側についてお伝えします。

シロアリ駆除業者の口コミやおすすめは本当?

よくある自作自演の宣伝手法を知っておきましょう

業者ランキングやおすすめサイトに注意しましょう

インターネット上で非常に多いのは、”業者紹介サイト” による「自作自演の口コミ」です。
業者紹介サイトとは、インターネット上で集客をして、
シロアリ業者に見込み顧客を紹介して、手数料をもらうことを商売としている情報サイトです。

特に、よく見る上場企業運営の業者紹介サイトでは、
“アフィリエイター”と呼ばれる社外で宣伝をしてくれるブロガーにお金を支払う代わりに宣伝を代行してもらっているため、
事実とは異なる情報がたくさんあります。

例えば、シロアリ業者をランキング形式にして、
特定の業者をオススメするなどの手法があります。

おすすめランキング
1、A社(業者紹介サイト)
全国対応!平米1200円でおススメです!
公式サイトへ
2、B社(有名業者)
3、C社(有名業者)

このような情報サイトを良く見かけませんか?

このように意図的に作られた口コミや評判を参考にした方が、
インターネットでは良い評判ばかりだったので頼んだのに
紹介されたシロアリ業者がイマイチだったということはよくあります。

イマイチだけならまだ良いのですが、

「シロアリ駆除以外のものを売りつけられた」

「保証期間内にシロアリが発生しても対応してくれなかった」

「人相の悪い人が来て怖かった」

なんてこともあります。

何故なのでしょうか。

業者紹介サイトは、
「インターネット広告会社」であるため
シロアリ駆除業者の「技術的なこと」や「企業体質」などの業界についてはわかりません。

業者紹介サイトは、見込み顧客を業者に紹介して業者からマージンをもらうことで成り立っており、
工事や保証は紹介された全く別の会社が行います。

つまり、
業者紹介サイトは、紹介をした施工業者が提供する工事やサービスついては責任を負わないからです。

加えて、業者紹介サイトのほとんどは
往々にして、相場よりも安い値段で宣伝をして問い合わせにつなげて、
薄利の中からさらに、高額なマージンをシロアリ業者に請求します。
(業者側からすると、採算を取るのが難しい案件になります。)

このような流れから、
シロアリ駆除に精通していない業者であったり、
業績の良くない業者、
元々は訪問販売を行っていた業者が業者紹介サイトに加盟をして見込み顧客を紹介してもらっていることがよくあるようです。

レビュー

業者紹介サイトに限らずとも、
口コミレビューは自社で投稿することができます。
Googleマップのレビューなど、
中には、宣伝対策として自社で良い口コミが投稿されることがあるので、
すべてを鵜呑みにしないようにしましょう。

また、良い口コミだけでなく悪い口コミの中には、
モンスタークレーマーと呼ばれる人による投稿もあるようです。

鬱憤晴らしに、全く関係のない会社の評価を下げる人もいますので、
低評価もそのまま鵜呑みにせずに
評価をしている人の他のレビューはどのように評価しているかを見て、
参考にすべきかを判断すると良いでしょう。

さいごに

インターネットの口コミはそのまま鵜呑みにせずに、
本当に信頼していい業者なのかを判断しましょう。

無料見積もりについて