世の中にはたくさんのシロアリ駆除業者がいます。
皆さんがテレビのCMで見るような大きな会社だけでなく、
数十人規模個の会社、従業員2~3人や個人事業主で1人でやっているような業者など規模は様々です。

また、シロアリ業者といっても、
本業はシロアリ駆除以外で、ビルメンテナンスや清掃業の会社もみられます。

いずれにしましても、
業者によって料金帯も様々で、
施工の考え方も違います。

どんな人でも、お金を支払ってシロアリ駆除を業者に任せるなら、
しっかりとした工事をやってくれるところに頼みたいはずです。

ただし、”シロアリ駆除” については、
少しでも料金の安い会社をと「値段だけを重視」して業者を選ぶと
後々で、いろいろなトラブルが発生する可能性が高くなります。

例えば、
シロアリは数万~数十万頭もの大家族で生活をしており、
その生態から、わずかなシロアリの生き残りからシロアリが再発生してしまうことがあります。
そのため、シロアリを駆除するには「完全駆除」が必要ですが、どんな達人であっても「100%」駆除ができるという保証はできません。どんなに技術力が高い会社であっても、再発ゼロという会社は存在しません。

そのため、施工会社は、工事の後の一定の期間にもしも
白蟻が再発生した場合は無料で再施工を行う保証を付けることが一般的です。

ただし、保証は工事会社あってのものなので、
立派な保証書をもらっても、有事の時にはただの紙切れになってしまい後悔される方もあります。

つまり、
「たかがシロアリ」と思って、工事を依頼すると、
「たかがシロアリ」と思って工事をしているような業者に頼んでしまい、結果的に駆除に失敗してしまうだけでなく、
余計な費用が必要となる可能性が高くなるということです。

ここではシロアリ駆除業者選びの失敗談を知ることで
シロアリ駆除の失敗を防ぐことができるようになります。

是非、参考にされてください。

シロアリ駆除業者選びの失敗談

工事がずさんであった

シロアリ対策は、その建物によって対策を考える必要がありますが、
工事を任せるシロアリ駆除業者に基本的な知識がなければ、各々の状況に応じた対応をすることができずトラブルとなってしまいます。

24時間換気システム(室内循環型)なのに床下に薬剤を散布して家中が薬剤の匂いで充満した。

例えば、地熱循環システムなど、床下の空気を室内に給気させ建物全体に循環させる構造の建物があります。
このような建物の場合、床下で従来通りの薬剤散布を行うと、暖かい空気と共に、薬剤の匂いが室内に上がり、家中を循環してしまいます。

外基礎断熱に対応した対策を行っていない

外基礎断熱とは、外基礎に断熱材を覆っている構造のことです。
この場合、基礎の外側にある断熱材の隙間からシロアリが侵入してくるため、いくら床下で完璧に薬剤を撒いても、シロアリ予防の効果的は期待できません。

不必要にドリルで穴をあけられた

シロアリ工事では、家の土台や柱に、ドリルで直径12ミリ以下の穴をあけて薬剤を注入していく処理(木部穿孔注入処理)という工程がありますが、むやみやたらに穴をあけていけば良いという作業ではありません。
中には、意味もなく不必要に穴をあけた跡もみられ、見よう見まねで施工を行っている業者も多いようです。

シロアリ被害に気付けなかった

シロアリ調査は主に床下でのシロアリ被害がないかを調査しますが、
目視ではわかりにくい場所からのシロアリの侵入もあります。
シロアリ駆除経験が豊富な調査員であれば、
被害事例が多くパッとっ見てわかりにくい場所は重点的に調査をしますが、
シロアリ被害現場の経験の少ない調査員では、気付くことが困難です。

シロアリ駆除以外に後から色々と売られた・・

シロアリ駆除以外に色々と売られて、後悔したという方も多くいます。
ある大手で有名なシロアリ駆除会社では
過剰販売による消費者トラブルや、不実告知で消費者庁からの営業停止処分ということもありました。

また、最初に安い値段で契約をして、
後から「床下換気扇」「床下調湿材」などの販売を行うことを目的にしている業者もいるので注意が必要です。

シロアリが再発生したけども・・

シロアリ駆除は、保証期間内であれば、
業者の保証によって再施工をしてくれることがほとんどです。

ただし、
保証は「業者ありき」なのです。

業者と連絡がとれない・・

保証期間内に羽アリが大量に発生して、
業者に連絡しても連絡がとれない・・

業者の廃業によって保証は失効してしまいます。

保証をしてくれなかった・・

保証期間内でシロアリが発生したので、
施工業者に連絡をしたけども、

「確認に来てくれない」

「嫌々な対応で色々説明されたが、結局保証をしてくれない」

などもあります。

シロアリの保証は「業者ありき」であることを覚えておきましょう。

インターネットの口コミを信用した

シロアリ駆除で失敗しないようにと
業者の口コミを参考にする方も多いのではないでしょうか。

インターネットの口コミを参考にすることはオススメできません。

というのは、インターネットには事実とは異なる情報がたくさんあるからです。

例えば、
インターネット上で非常に多いのは、業者紹介サイトによる「自作自演の口コミ」です。
特に大手の業者紹介サイトでは、
アフィリエイターと呼ばれる社外で宣伝をしてくれるブロガーにお金を支払う代わりに宣伝を代行してもらっているため、
事実とは異なる情報がたくさんあります。

例えば、業者をランキング形式にして、
特定の業者をオススメするなどの手法があります。

どこを見てもいい評判ばかりだったので頼んだけども
紹介された業者が

「人相の悪い人が来て怖かった」

「シロアリ駆除以外のものを売りつけられた」

「保証期間内にシロアリが発生しても対応してくれなかった」

なんてこともあります。

業者紹介サイトに限らずとも、
レビューは自社で口コミを投稿することができますので、宣伝対策として行われることもあります。

また、良い口コミだけでなく悪い口コミの中にも
モンスタークレーマーと呼ばれる人による投稿もよくあるようです。

インターネットの口コミはそのまま鵜呑みにせずに、
本当に信頼していい業者なのかを判断しましょう。