ベイト工法とは?

ベイト工法とは、簡単に言うと、
薬剤散布を行わずに、シロアリに毒餌を食べさせて巣ごと駆除する方法です。

一般的なシロアリ防除では、シロアリ防除剤を水で希釈して、シロアリが発生している場所や、建物の立ち上がりなどに薬剤を散布してシロアリを駆除またはシロアリ被害を予防します。

ベイト工法はシロアリの生態に着目して開発された薬剤を散布しないシロアリ防除方法です。

ベイト工法

セントリコン・オールウェイズアクティブの設置例

ベイト工法のメリット

安全性: 家屋の住人やペットに対する安全性が高いです。

非侵襲的: ベイト工法は建物に大きな穴を開ける必要がないため、建物へのダメージが最小限です。

環境に優しい: 使用する薬剤が土壌や水源に大きな影響を与えにくいため、環境への影響が少ないです。

長期的効果: シロアリの巣全体に効果を及ぼし、長期的にシロアリを駆除・管理できます。

監視機能: ベイト工法はシロアリの活動を監視

外基礎も防除:一般的なシロアリ防除法であるバリア工法の対象は、基礎の内側ですが、ベイト工法は外基礎も防除可能です。

基礎断熱工法にも有効:バリア工法では、地面に断熱材が接する基礎断熱工法の場合には効果が期待できないのに対して、ベイト工法は基礎断熱工法を採用していてもシロアリ対策として有効です。

その仕組みについて詳しく説明しましょう。

薬剤を散布しないでシロアリを駆除できる仕組み

シロアリは、数万頭から数十万頭の家族で仲間同士で餌を分け与えて生活をしています。
巣にいる王室の「女王・王」を中心に、「兵蟻(へいぎ)」は外敵から仲間を護るために、「職蟻(しょくぎ)」は、餌の採取、巣の修繕、幼虫の世話などを行うために、シロアリはそれぞれの役割を担当しています。

シロアリは、「セルロース」を栄養として生きており、「セルロース」を大好物としていますが、
「王・女王」や「兵蟻」は自分で餌を採取することができず、職蟻から口移しで餌を与えてもらっており、シロアリの職蟻は年に数回脱皮を行います。

兵蟻の死骸(駆除完了時)

兵蟻の死骸(駆除完了時)

このようなシロアリの生態に着目して、
「職蟻が脱皮ができなくなる特殊な成分(脱皮阻害剤)」をシロアリの大好物のセルロースが含まれた木材などに注入して仕掛けておき職蟻に食べさせてことによって、ある日職蟻は脱皮ができなくなり死滅します。残された「王・女王」「兵蟻」は、餌を食べることができずに餓死してしまいシロアリの巣ごと駆除できます。
特に、固定の巣を持つ「イエシロアリ」に対して有効です。

維持管理型ベイト工法

シロアリの餌木

シロアリの餌木を家の周りに埋設

ベイト点検

家の近くのシロアリが餌木に集まる

ベイト剤の投入

ベイト剤(毒餌)を投入

セントリコンオールウェイズ

セントリコンオールウェイズアクティブ

初めから耐久性のあるベイト剤を家の周りに埋設

イエシロアリ駆除

家の近くに生息するイエシロアリがベイト剤を食べさせている様子

薬剤を散布しない「ベイト工法」の無料見積もり

駆除の匠では、薬剤を散布しない「ベイト工法」のご依頼を承っています。

無料調査見積もり
0120-966-806
※スマホの方は番号をタップすると通話できます。
電話受付:平日9時~18時

 

詳しくはこちらのページから

■大阪府・兵庫県・京都府のベイト工法専門業者

■福岡県でレスケミカル施工、薬剤を散布しない施工を行う業者