会社案内

好奇心が旺盛で活発な子供たちは駆け回ったり、寝転がったり、そして、色々なことに興味を持ち、様々な物に触れようとします。
また、子供の3人に1人が「指しゃぶり」や「爪を噛む」癖があるともいわれます。
そのため、まだ抵抗力の強くない子供たちが集まる幼稚園・保育店では、様々な感染症を防ぐ為に効果的な衛生管理が必要です。

そこで、病院の手術室をはじめ様々な場所で感染症対策として活用されている「光触媒コーティング」のご提案です。

光触媒は、その表面に触れた細菌やウィルスを酸化分解して無害化してくれます。

幼稚園の床や壁を光触媒コーティングすることは、子供たちが安心安全に遊べるために有効な手段の一つです。
これまでも、光触媒コーティングは、保育施設の一部でインフルエンザウィルスなどの感染症対策として利用されていましたが、新型コロナウィルスと同じエンペローブと呼ばれる脂溶性の外膜を持つインフルエンザウィルスでの有効性が認められているため、
当初のコロナ禍での感染症対策の一環として、不特定多数の人が利用する鉄道やアミューズメント施設など多岐にわたって注目されていました。

2020年9月には、酸化チタンと銅を掛け合わせた光触媒製品で新型コロナウイルスの不活化が世界で初めて確認されました。
その後、11月には酸化チタン、銅、銀、ナフィオン成分を掛け合わせた某社光触媒製品で試験開始後30分で新型コロナウイルスの不活化を確認しているとのプレスリリースがあります。

しかしながら、光触媒には多くの製品が出回っており、その成分については不明なものも多くあります。
また、良い製品であっても、環境、施工方法、塗付量によって、その効果の持続力や有効性は変わります。

多くの光触媒コーティングを行っている業者が、その場だけの施工で終わりますが、
イナバ抗菌サービスは、継続的にモニタリングを行うサービスを行っており、結果にこだわる数少ない光触媒施工業者です。

イナバ抗菌サービスでは、地域の感染予防と安心のために様々な活動を行っており、個人様から上場企業様、クリニックや地域医療支援病院の医療事業者様まで幅広くお取引をさせて頂いております。

イナバ抗菌サービスについて

光触媒コーティングが幼稚園、保育園で効果的な理由

1人の園児から園内全体に細菌やウィルスが拡がりやすい

園児
好奇心旺盛で活発な園児は様々な物に興味を持って触り園内を駆け回るため、一人の園児から細菌やウィルスが拡がりやすい環境です。
園内をまるごと光触媒コーティングを行うことにより、コーティング面に接触した細菌やウィルスは触媒作用によって酸化分解が始まり、やがて無力化するため、施設内の集団感染リスクを軽減することが期待できます。

砂場のフンの細菌によって汚染されるリスクがある

幼稚園の砂場
砂場は、猫などの糞尿等によって比較的菌による汚染が起こりやすい場所です。
子供たちが、直に手にとってふれるため、砂場遊びの後は、しっかりと手を洗うことで感染症を防ぐことができます。
しかし、洗い残しや洗い忘れがあると、砂場遊びで猫等の糞に含まれた細菌が、園児の手から扉などに付着して室内に拡がる可能性があります。
光触媒は大腸菌やレジオネラなどの細菌を酸化分解によって死滅させることが分かっています。

《参考資料》抗ウイルス効果の認められた光触媒製品です。

エビテンス

エビテンス

当社が採用する光触媒コート剤は、ウイルスの不活化効果の他、高い安全性評価を得ています。
イナバ抗菌サービスは、虫菌害防除のプロが行う光触媒コーティングによって、学校、医療施設、店舗、オフィスでの病原体の接触感染のリスクを低減させることで、安心して暮らせる地域社会作りに寄与することを目指します。
資格者:文化財虫菌害防除作業主任者 防除作業監督者、木材保存士 しろあり防除施工士 文化財IPMコーディネータ

幼稚園、保育園の光触媒施工の5つのメリット

幼稚園の遊び

メリット1
「接触感染」「集団感染」のリスクを低減できる

人から人への感染経路は、「接触感染」「飛沫感染」「空気感染」の3つです。
園内をまるごと光触媒コーティングすることによって、接触感染による病原体の感染リスクを低減することができます。

メリット2
トイレなどの感染しやすい場所も抗菌できる

光触媒コーティングは、菌やウィルスが感染しやすいトイレなどでの抗菌コーティングもできます。
光触媒は、抗菌だけでなく、臭いの原因となる有機物質も分解してくれるため防臭効果もあります。

メリット3
「空中浮遊菌を減少」できる

空気の対流によって移動した細菌やウィルスが、光触媒コーティングを行った壁や天井に付着すると、酸化分解によって無毒化されます。
光触媒コーティングは、直接的に空気を浄化することはありませんが、空気の対流によって空中浮遊菌を減少させることが期待できます。

メリット4
「送迎バスもまるごと抗菌」できる

送迎バスの座席シート、床や天井をまるごと光触媒コーティングすることで車内を抗菌することで、
園児や保育士、ドライバーの接触感染のリスクを軽減できます。

※2020年10月1日~12月20日までの間、福岡県内の認定保育施設の送迎バスを無料で光触媒コーティングを行います。
下記のメールフォームからお申込みください。

メリット5
補助金の対象になる

補助金の対象
自治体によって新型コロナウィルスの感染予防対策の補助金を行っています。保育施設が所在する地域の自治体の補助内容によっては、光触媒コーティングの実施が補助金対象となることがあります。

おわりに

光触媒コーティング

まだ、細菌やウィルスに対しての抵抗力が高くない園児たちは、様々な物に興味を持ち、手に触れ、園内を駆け回ります。
目に見えない細菌やウィルスには、人から物へ、物から人へを繰り返し、瞬く間に園内全体へと拡がっていきます。

重要な衛生管理として、「手洗い」があります。石鹸に含まれる界面活性剤は細菌やウイルスを不活性化できるため、「手洗い」は感染症予防として非常に重要です。しかし、洗い方によっては、汚れが落ちていないことや、洗い忘れもあるため、子供が触れることの多いドアノブなどをまめにアルコール除菌する必要がありますが、人手の足りない環境では、100%実施することは難しいのが現状です。
加えて、園内には、園児だけでなく、保護者や関係する業者など、たくさんの人の出入りがあるため、園内全体を手洗いとアルコール除菌だけで、感染症予防をするには限界があります。

光触媒コーティングは、光のチカラで自動的に菌やウイルスを酸化分解してくれますので、細菌やウイルスが拡がりやすく人手不足になりがちな幼稚園、保育園にとっては、非常に有効な感染症対策です。

お見積りは無料です。お気軽にご依頼ください。

対応エリア
東京都・神奈川県・福岡県・山口県・大分県・佐賀県・熊本県
電話番号:0120-987-073(平日9:00~18:00、土日祝休み)

弊社の光触媒コーティングの詳細はコチラをご覧ください。

【福岡県の保育施設様へご案内】
幼稚園バス100台まで無料で抗菌コーティング

虫菌害の防除コンサルティングを行うマーケットイン合同会社(本社:福岡県福岡市 代表者:稲葉 健)は、幼稚園、保育園の送迎バスの車内100台までを無料にて光触媒による抗菌コーティング施工を行います。

本取組は、光触媒による抗菌・抗ウィルス対策の普及を目的とし、福岡県内の届出保育施設を対象といたします。
できるだけ多くの施設に、光触媒による感染症対策を知って頂きたいため、1つの施設につき送迎バス1台の実施といたします。肉眼では見ることのできない微生物による汚染を調べるATP検査を施工前と後に行いますので、光触媒の効果を数値で実感して頂けます。

抗菌試験(大腸菌)

抗菌試験(大腸菌)

【福岡県内の幼稚園送迎バス100台を無料で抗菌コーティング】概要
◇目的:光触媒による抗菌・抗ウィルス対策の普及
◇受付期間:2020年10月1日(木)~2020年12月20日(金)
◇対象施設:福岡県内の届出保育施設
◇実施可能数:送迎バス100台(1施設1台まで)
◇費用:無料 ※複数車両の抗菌施工をご検討の場合は事前にご相談ください。
◇申し込み方法:電話または下記のお問い合わせフォームよりお申込みください。

電話番号:0120-987-073(平日9:00~18:00、土日祝休み)

      

    お問合せの種類(必須)

    施設名(必須)

    役職

    ご担当者(必須)

    都道府県(必須)

    市区町村(必須)

    それ以降の住所

    電話番号(必須)

    メールアドレス

    メッセージ

    ■会社概要
    マーケットイン合同会社 イナバ抗菌サービス事業
    代表者:代表社員 稲葉 健
    資本金:3,000,000円
    本店所在地.福岡市中央区天神2-3-10
    大分営業所.大分県杵築市守江4466-106
    TEL:0120-987-073 FAX:092-260-6520
    https://www.inaba.asia