介護施設では、ご年配の方が日常的に生活をされるため、
施設内での感染症を防ぐ為にも、衛生面に関しては特に配慮する必要があります。

除菌方法には、アルコールや次亜塩素酸水などでふき取る日常的な方法がありますが、
人手不足などによって忙しい現場では除菌漏れによって細菌が繁殖する可能性があります。

光触媒は、アルコール除菌などのように、それ自体が毒性をもって菌やウィルスを殺すのではなく、
光の照射によって酸化分解が始まり、菌やウイルスが無害化されます。

抗菌試験結果

当社採用光触媒の抗菌試験

施設内全体を上記のような抗菌効果の高い光触媒でコーティングすることで、自動的に細菌やウィルスが酸化分解、無力化されるため、接触感染のリスクを低減することができます。

抗菌効果

高い抗菌効果

また、病院の施術室に光触媒加工されたタイルを壁や床、天井に用いた実験では、空中浮遊菌が激減したとのことです。
つまり、空気の対流によって光触媒コーティングをした壁や天井に付着した菌やウィルスが酸化分解するため空中浮遊菌を減少させることができるのです。

弊社が採用している光触媒製品は、大腸菌やMRSA、インフルエンザウイルスなどの抗菌・抗ウイルス効果が公的機関の試験で評価されています。
某公立大学研究室が行った試験環境下では、新型コロナウイルスの感染価が10分以内に99.99%減少しています。

殺菌性能に優れた光触媒製品を目的と環境を考えて有効に活用することで、
施設内の感染症対策として効果をあげることができます。

光触媒は、抗菌抗ウィルスだけでなく、防臭効果のあるため、従来より介護施設では知られていましたが、
現在、光触媒コーティングの実施は新型コロナの感染症対策として自治体によっては補助金の対象となることもあります。
まだ、光触媒コーティングをされていない介護施設様はこの機会に施工を検討されてみてはいかがでしょうか。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。

フランチャイズなどで光触媒施工を行っている業者も多くいますが、
弊社は、行政機関からの依頼で新型コロナ感染症療養施設など、感染症現場の最前線でも光触媒を活用している業者です。
お気軽にご相談ください。

この記事の監修

イナバ抗菌サービス

高い殺菌効果のある高性能光触媒「nfe2」や「酸化タングステン光触媒」、「金属成分を含まない光触媒」を取り扱い、環境に合った光触媒製品を用いた感染症対策の提案を行っている。また、企業や病院、行政機関からの依頼で感染症現場の第一線でも活動している。

バナー光触媒

以下では介護施設向けに光触媒コーティングのメリットを紹介しています。

介護施設で光触媒コーティングを行うメリット

車いすの人

メリット1
利用者と従業員の様々な感染症のリスクを低減することができる

介護施設では、ご高齢の方は感染症にかかると重症化するリスクが高いため、特に配慮が必要です。
介護施設の壁や天井、手すりやドアノブなど施設全体を光触媒コーティングを行うことで従業員や利用者を含め施設内にいるすべて人の感染症リスクを低減することができます。
その理由は次の2つです。

☆接触感染のリスクが低減する

介護施設コミュニティー広場
アリゾナ大学の調査によると、職場内のドアノブにウイルスを付着させたところ、社員間の直接的な接触はなくても、4時間以内に半数以上の社員にウイルスが付着したとのことです。
接触部位を含めて施設内全体を光触媒コーティングすることで、光のチカラで菌やウィルスが酸化分解無害化されるため、社員や利用者間での接触感染のリスクを低減させることができます。
また、日常的に除菌作業を行ってはいても人手の少ない介護現場では、スタッフの除菌漏れが起こる可能性があります。
光触媒コーティングを行うことで拭き忘れによる感染リスクを防ぐことができます。

☆空中浮遊菌の減少が期待できる

空気の対流によって光触媒コーティングした壁などに付着した菌やウィルスは、酸化分解によって無害化されることによって空気中に浮遊する菌の減少することが知られており、弊社でもエアサンプリングや落下菌検査にて検証済です。

エアロゾル感染対策のひとつとして

第五波の感染力の強いデルタ株ではエアロゾル感染の可能性が指摘されました。
弊社が消毒を担当したクラスター等が発生したオフィス等では、換気の悪いオフィス空間である傾向があり、エアロゾル感染の可能性を否定できませんでした。
冷暖房設備によって換気が悪くなると、空気中に浮遊するウイルスが増えて、感染リスクが高まることが考えられますので
高性能の空気清浄機や抗ウイルス評価のある光触媒を活用することは、エアロゾル感染対策にとって有効であるといえます。
細菌やウィルスには様々な種類がありますが、免疫力が低下している高齢者は、感染症にかかりやすいことに加えて、重症化すると命にかかわることがあるため、特に注意が必要です。弊社の光触媒製品は、新型コロナウィルスだけでなく、インフルエンザウィルスを不活性化することが認められているため、高齢者施設には非常に有効な感染症対策といえます。

メリット2
欠員による生産性低下や事故を予防できる

介護士
特に人手不足になりがちな介護現場では、従業員の病気等による突然の欠員は、安全な施設の運営に支障を及ぼすことがあります。
光触媒コーティング等によって、働く人の感染症リスクを低減することは、例えば、インフルエンザウィルスなどでの従業員の欠員による生産性低下や人手不足が原因による事故を予防できます。

メリット3
利用者の家族に安心してもらえる

介護施設の面会
感染症対策を積極的に実施していることをPRすることで、利用者のご家族にも安心してもらえます。
特に、新型コロナウィルスの感染拡大により、多くの人が感染症への関心が高まっている中では、積極的に感染症対策を行い、社内外へ上手く広報をすることは、現在の利用者のご家族に安心してもらえるだけでなく、新しく来られる利用者への安心にもなります。現在のようなコロナ禍では、積極的な感染症対策が他施設との差別化になります。

メリット4
防臭効果がある

介護施設のトイレ
高齢になって入浴が減ると加齢による臭いが目立ってしまいます。
また、おむつ交換のあとは空気中に尿臭、便臭が漂っているため、十分な換気を行わなければ壁紙などに臭いが染みついてしまいますが、
冬場の換気は、急激に室内の温度が下がるため、長時間の換気は利用者の体調を崩してしまう可能性があります。
光触媒は、介護施設で悩みがちな加齢臭や尿臭や便臭など臭いの原因となる物質がコーティング面に触れると酸化分解をするため、室内をクリーンな空間に整えてくれます。

このように、介護施設での光触媒コーティングは、
利用者、その家族、働く人を様々な感染リスクから守るだけでなく、
快適でクリーンな施設運営にも寄与出来ます。

光触媒コーティングは、自治体によっては感染症対策の補助金対象となることがあります。
お見積もりは無料です。
介護施設で光触媒コーティングをご検討の方は、是非ご相談ください。

この記事の監修

イナバ抗菌サービス

高い殺菌効果のある高性能光触媒「nfe2」や「酸化タングステン光触媒」、「金属成分を含まない光触媒」を取り扱い、環境に合った光触媒製品を用いた感染症対策の提案を行っている。また、企業や病院、行政機関からの依頼で感染症現場の第一線でも活動している。

バナー光触媒

介護施設で光触媒を活用した新型コロナ感染症対策について