光触媒の新型コロナウィルスへの効果について
9/26 某大学研究グループにて「銅×光触媒」の新型コロナウイルスの不活化が学術的に解明されました。
また、「銅×銀×光触媒×Nafion」成分の某社光触媒において新型コロナウイルスの不活化が確認されています。

パチンコ店やゲームセンターなどのアミューズメント施設は、不特定多数の人が遊戯レバーやボタンなど接触する頻度が多いため、細菌やウィルスの接触機会も増えてしまいます。

光触媒コーティングは、あらゆる細菌やウィルスの接触機会がある空間の衛生管理を助けてくれる有効な手段の一つです。

不特定多数の人が行き交う場所で、パチンコやゲーム機械のボタン・レバーなどを、その都度にアルコール除菌を行うことは、重要な感染症対策ですが、

様々な人が利用する中、限られた人数のスタッフで拭き漏れや拭き忘れを100%防ぐことは非常に困難ではないでしょうか。

光触媒は光のチカラによって細菌やウィルスを自動的に酸化分解してくれるため、遊技台やドアノブなどの除菌漏れや除菌忘れによる感染リスクを予防してくれます。

また、椅子やソファー、共有部のテーブル、壁や天井など、店内全体を光触媒コーティングすることで、接触感染のリスクが大幅に低減すると共に、空間に浮遊している様々な菌や有害物質を空気の対流で光触媒に接触して分解することができるため、感染症対策を始めとした施設の衛生管理に非常に有効な手段です。

落下菌検査

施工前後の落下菌測定

上の写真は、弊社の光触媒(Tio2×銅×銀×Nafion)施工前後における落下菌測定です。
施工から40日経過後の測定で、落下菌の数が激減している結果となっています。

これは、空気の対流によって光触媒コーティング面に付着した細菌が分解されたためだと想像できます。

近年、銅と組み合わせた光触媒において新型コロナウイルスの不活化効果が実証されています。

その理由の一つに、銅がもたらす強力な抗菌作用が考えられます。

銅の効果

銅がもたらす新型コロナウイルスへの影響

上の図のように、新型コロナウイルスは付着する基材によって生存期間が異なり、銅の表面では極端に生存期間が短くなると言われています。

一般的な、光触媒でのウイルスに対する不活化は、光のチカラによる酸化分解作用に頼るため、光の少ない場所では菌やウイルスに対する酸化分解作用が期待できません。光触媒と銅を組み合わせることによって、光触媒の酸化分解力がアップするだけでなく、銅自体の殺菌力によって暗所においても抗菌効果を発揮することができます。

抗菌試験(大腸菌)

抗菌試験(大腸菌)

当社採用の光触媒は、Nafionというイオン交換樹脂をバインダー(光触媒の粉を吸着させる糊のようなもの)としているため、
銅イオン、銀イオンがNafion膜中に拡がり高い抗菌作用を発揮します。
写真の黒いブツブツが残留大腸菌ですが、Nafionがあるのとないのでは抗菌効果が違うことが分かります。

パチンコ・アミューズメント施設での光触媒施工のメリット

スロット台

・限られたスタッフでは不特定多数の人が接触する遊技台の完全な衛生管理は困難
➡光触媒コーティングを行うことで、除菌漏れ忘れによる感染を予防できる

・多くの人が集まる場所ではあらゆる細菌ウィルスが蔓延しがちである
➡光触媒コーティングを店内全体に行うことで、空気の対流で光触媒に接触した細菌ウィルスが酸化分解され空間が浄化される。

・トイレの消臭、喫煙場所のタバコの消臭に大きな労力が必要
➡光触媒には、消臭、防汚効果もある

・新型コロナの感染に顧客や従業員が不安を抱えている
➡抗菌のプロが光触媒による抗菌コーティングを行っていることを、ステッカーやのぼりなどで社内外に発信し、安心できる店舗イメージを作る。

・休憩室は密になりやすく従業員間での接触感染のリスクが高い
➡従来の感染予防対策に加えて、光触媒コーティングを行うことで社員間での感染リスクを低減できます。

光触媒コーティングを上手く活用することによって、これらのパチンコ店、アミューズメント施設における問題の解決を助けてくれます。

光触媒抗菌ステッカー

抗菌済ステッカー

光触媒抗菌POP

テーブルPOP

施工証明書

施工証明書

また、コロナ禍では感染症対策を行うと同時に、来店されるお客さまと働く人に安心してもらうための広報活動も必要です。
当社施工後には感染症対策をPRするPOP配布など広報活動もお手伝いさせて頂いています。
光触媒コーティングによる感染症対策と併せて広報についてもご相談ください。

光触媒はフランチャイズ店も多く業者は様々ですが、当社は感染症の消毒現場などでも活躍する虫菌害防除のプロが行う光触媒コーティングです。

お見積りは無料です。全国で対応可能な場合もありますので、お気軽にご相談ください。
電話番号:0120-987-073(平日9:00~18:00、土日祝休み)
https://www.inaba.asia

光触媒コーティングの事例

      

    お問合せの種類(必須)

    会社名(必須)

    役職

    ご担当者(必須)

    都道府県(必須)

    市区町村(必須)

    それ以降の住所

    電話番号(必須)

    メールアドレス

    お問い合わせ内容